クレジットカードの種類

ちょっと前まではクレジットカードってそこまで種類なかったような気がしたんですが(私が知らないだけかも)、今は結構色んな種類があるんですね。

わりと誰でも持ってる三菱東京UFJ、VISA、ライフカード、楽天やAmazonでお得に使えるカードもありますし、最近CMでよくやってる大人の休日倶楽部カードとかもありますね。

クレジットカードとしての機能にそこまでの違いはないにしても受けられる特典やポイント、クレジット以外の機能なんかがそれぞれ違ってくるようです。

例えば、suicaが一緒になってるカードとか、定期と一体化してるようなカードもありますし、今はオートチャージなんて機能もあるようで、残高がなくなってると、改札を出入りする際に自動でチャージされるようで、わざわざ券売機でお金を入れてチャージするっていう手間がなくなるんだそうです。

それから、クレジットカードで買い物をすると、ポイントが貯まって、そのポイントを色んな系列店の買い物に使用できたり、クレジットカードによってはディズニーリゾートの入場券購入とかにも使えるみたいです。

そう考えると、クレジットカードで支払うことが現金を持ち歩くよりもお得で楽になりますよね。

私は、今の所通販での買い物にしか使ってないので、そこまでの機能はいらないかなと思いますけど、2枚目のカードを作りたいので、できれば自分がよく利用する所でお得になるカードが良いなぁって思います。